日経平均2017/9/20

今日の日経平均は前日比11.08円(0.05%)で終わり小幅な上げでした。

ほとんど株価が動かなかった理由としては今夜のFOMCを控え、投資家たちがリスクオンとならないからだそうです。
FOMCが何かわからなかったため、今日はFOMCについて調べてみました。

FOMCとは、Federal Open Market Committee(連邦公開市場委員会)の略で、アメリカの金融政策を決定する会合のことです。日本では、「日銀金融政策決定会合」で金融政策を決定していますが、それに当たるものがFOMCなのです。
FOMCは、年に8回開催され、現在の景況判断と政策金利FF金利)の上げ下げなどの方針が発表されます。その結果が市場の予想とは違った場合には、株式市場や為替レートが大きく変動することがあり、世界の金融マーケットにも大きな影響を及ぼします。

SMBC日興証券株式会社

だそうです。
つまり、この政策が明日の株価に大きく影響してくるのですね。
明日はその政策について調べてみようと思います。

今月の給料(2017.9)

こんばんは、ポン酢です。

今日は待ちに待った今日給料日でした。
我々社畜共は給料のために働いてるので今日だけは仕事に行くのが楽しいですね笑

ハイ、では今月の給料公開です。

総支給281,114
手取り額189,216

先月は台風が来たり、当直に多く入っていたりして、なかなか給料が多かったですねー
今月も日曜日に当直に入っていたり、台風で会社に泊まりこんだりと見事な社畜っぷりを発揮しましたので来月の給料も楽しみです笑

ですが、約10万円も控除されているのがキツいですねー
これには一応訳があります。
ぼくは今寮に住んでいるのですが寮費や食費、光熱費が給料から天引きされているのです。
大体寮費が5000円、食費(夕食のみ)+光熱費で12000円くらいですかね。
また、財形貯蓄や持株会に1万円入れているのでその分も天引きされています。

持株は最近の株高により大幅なプラスになっていると思いますが気軽に引き下ろせないのがなかなか難しいですね。

これからも社畜頑張るぞー

日経平均2017/9/19

今日の日経平均は前日比389.98円(1.96%)と大幅な上昇しました。

この理由を調べてみると衆議院解散が大きく作用していると考えられました。
衆議院解散によって今までの不安材料等がなくなる?といったことから、これまでの衆議院解散時には株価が上がることが多いようです。

このように日々の株価の上下を考察することによって株価の先読みをできるようにしていきたいです。

はじめまして ポン酢です

はじめまして、ポン酢です。

本日からブログを始めてみようと思います。

簡単に自己紹介させてもらうと徳島県在住の現在26才社会人2年目です。
仕事はインフラ関係の仕事をしています。

主に興味があることは投資(個別株、投資信託ビットコイン)、読書、旅行です。
これらのことについて毎日語ってみたいと思います。

では、よろしくお願いします。